2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エッジを買う→値が下がる

前回の日記はこちら 今日は日産自動車が少し上がりました。やはり、円安が進むと株価は確実に上がるようです。1ドル110円→115円→120円ぐらいまで円安になってほしいですね。まあ、そのうちなんとかなるでしょう。気長に見守っていきたいと思います。 さて、1…

デジキューブの破産

コンビニなどでのゲーム販売をしていたデジキューブが破産を申告した。 今日の株価は1株9万円台だったが、紙くずになってしまったもようです。 怖いですねぇ。私が株をはじめてから、初めての倒産です。そうか、突然なんですねぇ。私が持っている株は大丈夫…

株の分割と株価、エッジはどうなる?

前回の日記はこちら 11月19日に「エッジ」が株を100分割することを発表しました。年末の時点で1株持っている人は、年始には100株になるそうです。ただし、株価は100分の1になるわけで、これだけを見れば特に儲かるとか損するとかいう問題ではないようです。 …

株価が下がっても儲かるってホント?

前回の日記はこちら 昨日の願いどおり、ちょっとだけ円安になって、日産の株価も上がりました。今日の終値は1191円。1320円には、まだまだほど遠いなぁ。 最近知ったことなんですが、株価が上がれば儲かると思ったら大間違いなんだそうです。 いや、もちろん…

休んでいても株は下がる

前回の日記はこちら ちょっと手を出しにくい相場なのです。(う、相場なんて言葉を使ってしまった。だんだん手垢に汚れていくシロートのわたし……) 「休むも相場」なんて言い回しがあるらしくて、要するに毎日毎日株をやってばかりいては、全体の動きが見え…

ああ、下がり続ける……

前回の日記はこちら なんか株を取り巻く雰囲気が変わってきたようです。10月の半ばまでの「イケイケドンドン」の意気込みは影をひそめて、最近は悲観的でどこまでも下がっていくようなそんな感じになってしまっています。 そんな中、11月17日にアルカイダか…

わけわからない独特の用語

前回の日記はこちら 株に関するニュース記事などを読んでいると、しょうちゅう出くわすのが独特の用語や言い回し。なんであんなにたくさんあるんでしょうねぇ。 この日記でも「ストップ高」とか「約定」とか使ってしまってますけど、ああいうのは説明なしで…

こつこつと……

前回の日記はこちら 前回は株をはじめて、初めての大きなマイナス(約4000円)だったわけだけど、今回はうまいこと儲かった話。 11月12日に買ったのが「パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン」というやけに長ったらしい名前の会社の株。…

ダメなやつPart2

前回の日記はこちら 「日産自動車」の株価が下がってしまって、上がってくるまで待っている間、残りの予算で何か他の株を買おうと思ってしまうところが、じっとしていられない性というものか、あるいは、欲に目がくらんでいるのかと、自問自答するわけであり…

ダメなやつ

前回の日記はこちら あまりに動きの激しい株は、どうにも心が落ち着かないわけで…… 安定した、じわじわ確実に上がっていく株はないものかと探してみるものの、結局のところ落ち着くのは、最初に買った株である。 てなわけないけど、「日産自動車」をまた買っ…

動き激しすぎ!

前回の日記はこちら 「メディア・リンクス」 株価 7100円(単位:1株ずつ)(11月5日の終値時点) 1株単位で買えて7100円は安いよなぁ、よくわからないけど買っちゃおうかな、って思う素人のボクなのです。もちろん、ちゃんと調べましたよ。ここの社長が逮捕…

今日は様子見。

前回の日記はこちら 今日は、昨日大きく儲けたこともあって(プラス1万9000円だけど、貧乏人にはとても大きいのだ)、何もしないで静観していることにした。 昨日、売ってしまった東急建設株は、なんと、大きく値を下げたじゃないですか。昨日のうちに売って…

2回目はギャンブル!?

前回の日記はこちら 10月31日に日産自動車の株を売ってしまった後に、すぐさま買ったのが「東急建設」。 長期的に見たら日産もいいんだろうけど、とりあえずすぐ結果がほしいと思ってしまったので、まさに今値上がりの真っ盛りのこの東急建設株を買ってみる…