今度こそ買場?

前回の日記はこちら

久々だなぁ。前回の日記を読んだら、日経平均が130円下がったなんて書いてありましたが、今日は330円も下がってますね。こういうときに株日記を書くのも何かの運命でしょうか。
で、全体の相場は悪かったのですが、わたしの持っているキャンドゥだけは良かった。というか良すぎた。
しかし、こんなに急に上がると対応できませんよ。
昨日の終値が12万9000円で、今日の始値が13万5000円。それから10分後ぐらいに今日の最高値14万4000円をつけてますね。
わたしが気づいたのは、それから13万8000円ぐらいまで下がった頃の午前10時過ぎ。あ、しまった、と思いましたね。早起きは三文の得なんて言いますが、この場合5000円ぐらいの得になってたはず。
上昇したきっかけは、「みずほ証券の投資判断」のようですけど、いくらなんでも急激に上がりすぎ。もともと1日に200から300株ぐらいしか出来高がないのに、今日だけで7561株だって。すごすぎ。たぶん、他の株が下がっている中、この株が上げているので、いつも以上に注目を浴びてしまったのでしょうね。

わたしはと言うと、もちろん売りました。
さすがに気づくのが遅れて、高値では売れませんでしたけど、それでも納得の13万8000円での売りになりました。

収入:13万8000円×1株−手数料525円 = 13万7475円

収支は、1万3950円のプラス。約1ヶ月ちょっとで。

んで、今日の終値は結局13万5000円で終了。売るタイミングはそんなに悪くなかったみたい。ただ、明日以降どうなるかはさっぱりわからない。
でも、今まで見てきた株価の動きからは、大きく上げたあとは、しばらく下がる傾向にあるみたいですけどね。高値で買ってしまった人が、数日から数十日の間で損切りするパターンなんでしょうね。
わたしとしては、そうして下がった頃を見計らって、また買い戻すだけ。うん、なんだかプロっぽい。

日経平均が大きく下げたのも、わたしには好材料。明日も大きく下げてほしいなぁ、そうすると絶好の買い時になる。
最近注目は「ヤフー」。分割して、やっとわたしにも買える値段まで下がってくれたじゃない。11万円ジャストぐらいまで下がらないかなぁ…

次回の日記はこちら