2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エッジを例に「株式分割」を学ぶ

前回の日記はこちら 12月18日の日記で書いた「書きたいこと」の3番目です。 株式の分割について、エッジを例にまとめてみよう。 11月19日(水) 午後4時ごろ? エッジが株式の分割を発表。12月31日時点の株主の株を1株→100株に分割。(終値:21万2000円) (発…

日産自動車をついに清算

前回の日記はこちら 12月18日の日記で書いた「書きたいこと」の3番目は明日に飛ばして、4番目。 自動車株がいい感じに上がっている。 日本の株の筆頭に挙げられるのが「トヨタ自動車」である、といってもいいだろう。聞くところによると、大手の保険会社とか…

フセイン拘束と株価、または、株価1円の攻防

前回の日記はこちら 前回の日記で書いた「書きたいこと」の2番目。 イラクの元大統領フセインが拘束されたのが伝わったのは12月14日の日曜日の午後7時30分頃のこと。サッカーのトヨタカップを見ていて、このニュース速報が出たときには、思わず「おっ!」と…

平均購入価格を下げるために

前回の日記はこちら 書くことがいっぱい溜まってしまったなぁ。書きたいことはいろいろあるんだけれど、ついつい後回しにしてしまうから、いけないなぁと思う。 ☆書きたいことメモ 1.日産自動車の株の買い増しについて 2.フセイン拘束のニュースと株価に…

デイトレとあしぎん

前回の日記はこちら 僕みたいな株の売買をする人を「デイトレ」というらしい。 ビンボウで少額の資金でしかやらない人のことではなくて、一日の間に買って売るような超短期の売買人のことを、デイトレーダー(Day Trader)を略して「デイトレ」というようです。…

派手さがないけどネ

前回の日記はこちら エッジ、エッジといっているけれど、エッジは来年の2月(かな?)になると「ライブドア」と名称が変わる。ライブドアといえば、あの無料プロバイダの、と言えるぐらいけっこう名が通っているので、いいのかなとも思うが、なんか古くさい…

安く買い戻す画策

前回の日記はこちら いまいち値動きが少ないなぁと、すっかり様子見ムードで日がな一日を過ごしていると、突然上がってきたりするから、シロートの僕にはわけがわからないのである。 昨日(12月3日)、お昼にふと株価をチェックしてみると、上がってるじゃな…