2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて株を買う

前回の日記はこちら 日付は10月30日になっているけれど、10月28日の出来事です。 はじめて株を買いました。 何にしようか迷ったんですけど、結局、名の通っていない良くわからない会社よりは、自分が知っているところで、ということで、「日産自動車」にしま…

口座を開く

前回の日記はこちら というわけで、たいした予備知識も無いまま、証券会社に口座を開設することにした。口座を開設するだけだったら無料なので(一部の証券会社では、「口座維持手数料」なるものを取られるので注意!)、さっそく口座開設の手続きをする。 …

株を買うための基礎知識

前回の日記はこちら さあ、株を買うぞ、と思っても、いったい何から始めればいいかわからないと困るので、簡単に株を買うための準備を書いておこう。 まず、株は、日本では20歳以上の人なら誰でも買えるそうである。まあ、犯罪を犯して刑務所にいる人とかは…

暴落を味わう

前回の日記はこちら まだ実際には株は買っていないけれど、昨日10月23日に株価が暴落した。 私がゲーム上で買っていた3銘柄のうち2つは下がり、1つは変わらずという結果だった。 なるほど、確かにここ最近の各銘柄を見てみると、どれも上昇傾向にあった。…

株を買う気持ち

前回の日記はこちら 株というものに興味を持って、自分もはじめてみようと思ったところまでは、前回の日記で書いたところである。 ところで、株については悪いイメージがある。 これは、ドラマなどの影響だと思われるのだが、株というのは大金持ちのパイプく…

きっかけ

ふとしたきっかけで、株を始めることにした。元手は貯金の一部の50万円。はたしてこれでどこまでできるのだろうか……。きっかけはこうだ。 フラフラとネットサーフィンをしていたら「野村のバーチャル株式投資倶楽部」というものを見つけた。これは100万円を…

事故が起きる確率

不幸な事故は時には起こるもので、御岳ロープウェイで起きたゴンドラからの落下事故もそのひとつだ。 何千万回か何億回に1回かのほんのわずかな確率で起きてしまったものだろうけれど、どんなに確率が低くてもこういうことは起きてはいけない。 「安全な運…