暴落を味わう

前回の日記はこちら
まだ実際には株は買っていないけれど、昨日10月23日に株価が暴落した。
私がゲーム上で買っていた3銘柄のうち2つは下がり、1つは変わらずという結果だった。
なるほど、確かにここ最近の各銘柄を見てみると、どれも上昇傾向にあった。暴落したとはいっても、実際は、大きく上がりすぎたものが元に戻ったということなのだ。暴落の原因はいろいろあるだろうけれど、要は小さなバブルがはじけたってことなんでしょうね。
これだけ暴落したのは、2年前のニューヨークのテロの直後だということだそうだ。時々あるということだ。
とはいっても、暴落を避けるのはなかなか難しいと思う。なぜなら、暴落自体が突発的なことなのだからだ。突発的じゃなければ、徐々に下がるはず。こういうこともあるさ、と念頭に置いとかなくてはいかないということがわかっただけでも収穫である。
次回の日記はこちら