2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりモード

前回の日記はこちら 「口座開設から3ヶ月間は半額」という手数料の特典も終わってしまい、すっかりのんびりモードの昨今です。いかがお過ごしでしょうか。 現在、持っているのは「ダイドードリンコ」と「日産自動車」で、どちらもすっかり値下がりしてしまい…

株券を見てみたい

前回の日記はこちら 買った株の株券はどうなるのだろうか。 連載32回目という節目を迎え(2の5乗)、いまさらだが考えてみる。 少なくとも私のところに郵送されてくることはない。「普通ホフリだろ」という声が聞こえてくるようだが、この日記は私の体験記…

エッジ狂想曲のおさらい

前回の日記はこちら 本日、エッジ株、無事売り抜けることができました。ほっとひと安心。 ざっと収支を中心におさらいしておこう。 エッジ株が100分割になったのが12月25日からで、この日から昨日までずっと株価が上がり続けたわけです。1株2220円から最高1…

松井証券が手数料ゼロのコースを追加

前回の日記はこちら 今日は僕のようなビンボウ人にとってうれしいニュースが入った。 松井証券が手数料ゼロのコースを用意するようだ。 ニュース記事によると、今年の4月から、松井証券で、1日の売買金額の合計が10万円以内の個人投資家の売買委託手数料を…

株主優待にフラフラ part2

前回の日記はこちら というわけで、1月13日に、一番近い株主優待がもらえる会社はどこかな、と探して見つけたのが「ダイドードリンコ」。言わずもがなのコーヒーやジュースなどの飲料を販売している会社ですな。CMでもよく見ます「DyDo」ですが、なぜ「ド…

株主優待にフラフラ part1

前回の日記はこちら 株をはじめてから、もうすぐ3ヶ月が過ぎようとしている。私が使っている「エイチエス証券」では口座開設から3ヶ月間は売買手数料が半額(800円→400円)となっているので、あわてるようにアチコチの株に手を出してみたものの、もうすぐ…

株主総会へのご招待

前回の日記はこちら ぐんぐん株価が上昇していくっていうのは、見ているだけでも気持ちいいもんです。日経平均株価は1万1000円に手が届いて、まだまだ上がりそうな雰囲気が漂っています。ついこの前までは1万円を割っていて暗い雰囲気だったのが嘘みたいです…

初めての年またぎ

前回の日記はこちら あけましておめでとうございます。 去年の10月末から株をはじめて、約2ヶ月、予算50万円で2万円ほど株でもうけさせていただいた、まだまだ素人ビンボウ人のKON太でございます。 大納会から年を越して大発会を迎えるのは初めてのことで…