エッジ狂想曲のおさらい

前回の日記はこちら
本日、エッジ株、無事売り抜けることができました。ほっとひと安心。
ざっと収支を中心におさらいしておこう。
エッジ株が100分割になったのが12月25日からで、この日から昨日までずっと株価が上がり続けたわけです。1株2220円から最高1万8220円までになりました。ただ、なかなか株を売ってくれる人が少なかったので(株式の分割後は2月20日まで99%の株は売るに売れないシステムになっているから)、大もうけする人はあまりいないはずです。
私はというと、結局5株を買うことができました。そのどれもが1株ずつで、12月30日に4020円で、1月5日に4520円、6日に5020円、8日に7020円、16日に1万4020円の株価でした。
支出は、トータルで手数料・消費税込みで3万6700円。
売ったのが、昨日と今日(1月20日と21日)の2日にわけて2株と3株。
昨日の9時45分に売買が成立したときに、まず2株を1万8020円で売りました。これは、滑り止めというか命綱というか、たぶん明日も上がるかもという予想を立てたので、全部残しておきたいところだけれど、もし予想が外れたらピンチなので、念のためここで売っておいて、損だけはしないように利益を確定したわけです。とはいえ、まさかその時刻に約定(やくじょう)するとは思っていなくて、ちょっと雑用をこなしているうちに約定していてビックリでした。
んで、今日(1月21日)は目が離せない展開になるぞという予想通り、いきなり9時の取引開始時間にすぐさま売買が成立して、残りの3株を1万8220円で売ることができました。結局、この株価は今日の最も高い値段でした。
収入:1万8020円×2株+1万8220円×3株−手数料400円×2回−消費税20円×2回
   = 8万9860円
しめて、5万3160円の儲けとなりました。ビンボウ人の私にしたら、とてつもない大もうけです。
今日の株価は思ったよりも上がらず、リスクを考えたら、昨日のうちに売っておいたほうが良かったぐらいの差でした(昨日まとめて5株全部を売っておけば、手数料が1回分なので、今日、昨日よりも200円高く売れたものの、昨日売った場合と比べると、わずかプラス180円(200円×3株−手数料420円)でしかなかった)。
もちろん、上がらないどころか今日の終値は1万6020円のストップ安。結果的には、大成功の売り逃げでした。
この先、エッジの株価は大きく上下しながらも、結局のところ2000円台へと落ちていくものと思われますので、あと1ヶ月以上は、この株に手を出すことはしないで、様子を見守っていたいと思います。


ちなみに、株のネットゲーム「野村のバーチャル株式投資倶楽部」のほうもエッジを持っていたのだが、こっちのほうは売り逃げ失敗! 昨日の終値で売っておけば良かったのだが、間に合わなかった(昨日の午前7時までに売り注文を出さなくては間に合わなかったようだ)。今日、午前6時半に売り注文を出したが、はたして間に合っているかどうか、明日の午前6時以降にならないとわからないが、おそらくダメなような気がする……。
次回の日記はこちら