株主総会へのご招待

前回の日記はこちら
ぐんぐん株価が上昇していくっていうのは、見ているだけでも気持ちいいもんです。日経平均株価は1万1000円に手が届いて、まだまだ上がりそうな雰囲気が漂っています。ついこの前までは1万円を割っていて暗い雰囲気だったのが嘘みたいです。
「エッジ」株を4株保有。平均単価は手数料を含めて5565円。今日の終値が8020円だから現在1万円ほどのプラス状態。いちおう、もう買いはこの辺でやめておく。あとは、どこまで株価が上がり続けるのか、見極めが大事。売りそこなうと今度はストップ安の連続で2000円台に逆戻りということになるだろう。


今日、封筒が届きました。
「臨時株主総会招集ご通知」
PCCWJ(パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン)というゲーム会社からのもの。
およ、わたしに?もう、ここの株は持ってないのに。エクセルで計算している株売買メモによると、ここの株を持っていたのは、去年の11月12・13日と、11月21日から12月8日までの2回。いつの時点の株主に、この通知が送られて来ているのかわからないですけど、わたしがそのうちのひとりらしい。
内容は、会社名がさっきの長ったらしい名前から「ジャレコ」に変わるというもの。議決権が1票だけわたしにあるようだ。
おお、わたしもいっぱしの株主なんだなぁ、という感想。やっと実感がわいてきましたよ。たった1票だけだけど、こうやって会社の経営にかかわれるわけなんですね。株を買うっていうのは、単なるお金儲けのためのマネーゲームだけではなくて、会社に投資して会社の経営の一部に携わっていくことなんだなぁ、とあらためて実感しました。
まあ、わざわざ株主総会に出向くつもりはないけれど、封筒の中に返信用の葉書があって、それで議案に対して賛否の票を投じることができるようになっているので、それで参加したことにしましょう。
次回の日記はこちら