初めての年またぎ

前回の日記はこちら
あけましておめでとうございます。
去年の10月末から株をはじめて、約2ヶ月、予算50万円で2万円ほど株でもうけさせていただいた、まだまだ素人ビンボウ人のKON太でございます。


大納会から年を越して大発会を迎えるのは初めてのことで、どんな値動きになるのか気になっていました。
大納会というのは1年の最後の株取引の日のことで、去年は12月30日でした。この日は午前中だけなんですね、取り引き時間は。朝9時に始まって11時までの2時間だけなので、なんだか物足りない感じですが、いかにも年末だなという気分が出ます。
同じく、大発会(1年で最初の株取引日・今年は1月5日)も午前中の2時間だけ。着物姿の女性が証券取引所を賑わしているニュースは、よく見てきた光景です。
値動きのほうは絶好調といっていいぐらいに上がりっぱなしの年末年始。
いい年越しをできた人も多いのかもしれません。


私はというと、「エッジ」にあいかわらず注目しています。
100分割があってから、予想通り比例配分のストップ高が続いていますね。
私も100株ずつ注文を入れていて、今日までに買えたのは、たったの3株だけ。売りに出ている株数があまりにも少ないものだから、これだけしか買えません。まだ買えるだけましかなぁ、と諦めムードの状態。
3株を、12月31日、1月5日、6日と1日ずつでしか買えないものだから、手数料が3回分かかるのがちょっと無駄なんですが……
支出:4020円+4520円+5020円+手数料400円×3+消費税20円×3 = 1万4820円
と投資金額はわずかなものです。
値上がりしている原因は、単に売りが少ないだけで(99%の株が拘束されていることは以前書いた)、需給のバランスがとれるようになるためには、まだ時間がかかりそうなムードがあります(株価2万円ぐらいが目処かなぁ)。
あ、あと、その拘束されている残りの99%の株を取引できる「新株市場」とかいうものがあるみたいですねぇ。「エッジ」の場合は証券コードが“4753”となっているんだけれど、“47531”というのが株式分割で新しく発行された株の売買ができる証券コードになっているもよう。Yahooファイナンスでは表示されないんだけれど、私が使っているエイチエス証券の注文画面では、ちゃんとこの“47531”に対して注文することができるようです。その手の書籍を見れば、このあたりの仕組みについて書いてあるのかもしれませんが、いまだ株についての本を読んだことがないので、よくわかっていません。もっぱらインターネットで調べているだけなんで……。
ともかくエッジ株はしばらくは確実に上がっていくので、なんとか比例配分で1株ずつでも買い増ししていこうと思っているところ。1万円ぐらいはもうかるかなぁ。。。
次回の日記はこちら