のんびりモード

前回の日記はこちら
「口座開設から3ヶ月間は半額」という手数料の特典も終わってしまい、すっかりのんびりモードの昨今です。いかがお過ごしでしょうか。
現在、持っているのは「ダイドードリンコ」と「日産自動車」で、どちらもすっかり値下がりしてしまいました。含み損は3万円ほど。もう今さら売りたくもないし、なんだか今が底値のような気もするし、のんびり構えたいと思います。予算50万円は、その2銘柄でほぼ使い切ってるので、何もできない状態です。


株をはじめてから3ヶ月時点での収支をまとめてみよう。
50万円がスタート。これ以上は使わない、という決意のもとはじめた。
東急建設」「あしぎんFG」「エッジ」(名前が変わってライブドア)の株で大きく儲けさせてもらったおかげで、含み損を加えた状態で(つまり今持っている株をすぐに売ったとして)プラス4万6040円となっている。
去年の年末までで2万円ほどプラスになっているので、もうすぐはじまる確定申告で税金を払わなくてはならない。調べたところ分離課税(他の収入とは別に計算)というやつで、税率は10%。約2000円ほどの税金になる。
これぐらい申告するほどのことでもないよなぁ、とは思うものの、この日記で収支を報告してしまっているので、ちゃんと払っておかないとね。税務署とも仲良くやっていきたいものである。
まあ、このあたりのことは、また後ほど、ということで。
次回の日記はこちら