安く買い戻す画策

前回の日記はこちら
いまいち値動きが少ないなぁと、すっかり様子見ムードで日がな一日を過ごしていると、突然上がってきたりするから、シロートの僕にはわけがわからないのである。
昨日(12月3日)、お昼にふと株価をチェックしてみると、上がってるじゃないの「エッジ」。その前日には1株26万円なかばをウロウロしていたのに、昨日になって、28万円台にのっかっている。ちなみに、僕は29万1000円で買っているから、まだまだマイナス状態なんだけど、ほんとは、もうちょっとお金があったら26万円台で買っておきたかったところなんだけど、なにしろ元手がないものだから諦めていたわけです。まあ、29万円台で買ってしまったのがそもそもの間違いだってことは、ここしばらくの値動きを黙って見ていなければならないことからしても明らかだったわけで…。
そんなわけで、せっかく上がってきたんだから、損を出すけど売ってしまったほうがいいだろう、手元に29万円で買った株があるよりも、もっと安くで買い戻したほうがいいだろうというわけで、売ることを決断してしまったのです。
昼に見た株価は28万2000円だったから、よし、28万5000円で売ってしまおうと決断。どうせ、たいした材料(株価が上がる要因)があったわけでもなさそうなので、引け間際(取り引き終了時間(午後3時)近く)になったら、また株価が下がってしまうだろうと予想をたてたわけです。
そうすると、あっというまに、株価は28万5000円を突破してしまって、一時、29万円ちょうどまで上がってしまう。とにかく、売れてしまったので……
収入:28万5000円×1株−手数料400円−消費税20円 = 28万4580円
11月25日にこの株を買ったときに29万1420円を払っているので、しめて、6840円のマイナスを出してしまいました。
まあ、いいさ、安く買い戻せばいいんだから、とたかをくくっていたら、昨日は28万9000円で終了するし、そして、今日は、朝方、最高29万6000円まで上がってしまっているし、安く売ってしまったなという印象。なんで、もうちょっとだけ待てないものか、と自分に向かって問いかけてみるが、すでに売ってしまったあとなのでどうしようもないわけです。
でも、まあ、結局、今日の終値は、27万9000円まで下げているわけで、昨日の上昇がただの「気まぐれ」だったことだけでも救いとしたい。もうちょっと明日あたりに下げてもらって、26万円後半あたりで買い戻したいと画策中。どうなることやら……。
一方、日産自動車は、円高が進んで株価が下がると思いきや、逆に少し上がって1280円。なかなか強いところを見せてくれています。この調子でじわじわと上げていただいて、僕の買った1320円まで到達して、そして、さらに1400円台に乗せてくれますように、頼みます。
次回の日記はこちら