ダメなやつPart2

前回の日記はこちら
日産自動車」の株価が下がってしまって、上がってくるまで待っている間、残りの予算で何か他の株を買おうと思ってしまうところが、じっとしていられない性というものか、あるいは、欲に目がくらんでいるのかと、自問自答するわけでありますが……。
20万円を証券会社に預けて、その後株の売買を重ねた結果、8万6860円+日産自動車の株という現在の資産状況。
8万円程度で買える株……あった!これだ。
と、飛びついたのが「ネットビレッジ」
9月には1株6万円前後だったのが、10月に入ってから一気に15万円以上にまで上りつめた株で、それが10万2000円まで下がってきたのが10月7日の終値
もうちょい下がったら、また上がってくるんじゃないかな、と狙いをつけていたところ、3連休明けの10月11日の10時ごろに8万2000円まで下がっているではないか。まさに予算ぴったり。さらにその値からぐんぐん上がっていて、8万5000円になっているところでお昼休み。これだ、今すぐ買わなくては、もう少ししたら予算オーバーで買えなくなるぞ、と、思ってあわてているところが、ダメなやつPart2である。
お昼休み明けに買ったのが8万5100円の時。
支出: 8万5100円+手数料400円+消費税20円 = 8万5520円
ところがどうだろう。買えたものの、株価はみるみる下がっていくのである。8万4000円、3000円と下がって、結局、8万2000円のストップ安まで戻ってしまった。どうなる、この先。このまま今日が終わると、明日はもっと下がるかも……とマイナス思考だから、とことんダメなやつなのだ。
しかも、ちょっと出かけなくてはいけない用事があるものだから、ずっと株価を見ているわけにもいかなくなって、「もういいや、売ってしまおう!」と今買ったばかりのやつをバーンと売りはたいてしまった。
収入: 8万2000円−手数料400円−消費税20円 = 8万1580円
しめて、マイナス3940円。
貧乏人のボクとしては、大きなマイナスである。
しかも、この株が次の日にもっと下がっていたら、あの時に売っておいて正解だったなと納得のいくものが、次の日の10月12日なったら9万2900円まで、そして、これを書いている今日10月13日のお昼の時点で9万5000円まで上がっているから、後悔のしっぱなしなのだ。
何もあんな安いときに売らなくたって……、という反省を次からは生かしていかなくては。
素人の貧乏人の株の売買は、まだまだ続くのである。
次回の日記はこちら