こつこつと……

前回の日記はこちら
前回は株をはじめて、初めての大きなマイナス(約4000円)だったわけだけど、今回はうまいこと儲かった話。
11月12日に買ったのが「パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン」というやけに長ったらしい名前の会社の株。頭文字をとって「PCCWJ」と略されているようです。ゲーム作ってる会社らしいです。「ジャレコ」がPCCWの傘下に入ってPCCWJという社名に変わったらしい。よくわからないですけど、海外でゴキブリのゲームが新発売だとか。
買った当時の株価は1株70円。1000株単位なので、その1000株を購入。
支出: 70円×1000株+手数料400円+消費税20円 = 7万420円
1000株単位なので、1円でも上がれば手数料などを差し引いてもプラスになります。
ただ、買った12日はピクリとも値動きせずに、70円のまま終わってしまった。
そして、次の日。株価は前日と同様の70円のまま。よーく考えた挙句、74円になったら売ろうと思って、指値74円で売り注文を出しておく。
上がるかなぁ、いや、今日は無理かなぁ、などと思っていると、じわりじわりと1円ずつ上がってきた。よおし、もう少しだと思っていたら、ホイッっと上がって74円となって約定(やくじょう・売買が成立すること)した。
収入: 74円×1000株−手数料400円−消費税20円 = 7万3580円
しめて、プラス3160円。前回の損をほとんど取り返しました。よしよし。
さらに、うれしいことは、この74円を境に、株価は再び下がり始めて、結局70円まで戻ってしまったこと。結局この日は75円までは上がらなかったわけで、74円で売りに出したのが大正解だったというオマケつき。
いいねぇ、また買おうかなぁ。70円で買って74円で売る。毎日こうだったらいいのに。
次回の日記はこちら