株の分割と株価、エッジはどうなる?

前回の日記はこちら
11月19日に「エッジ」が株を100分割することを発表しました。年末の時点で1株持っている人は、年始には100株になるそうです。ただし、株価は100分の1になるわけで、これだけを見れば特に儲かるとか損するとかいう問題ではないようです。
ところが、たいていの場合、株の分割を発表すると株価が上がるようです。これは、株数を増やして株の流れを良くして、たくさんの人に買ってもらおうという思惑、株価を下げて買いやすくしようという狙いがあって、また、買ってもらえるだけの自信も会社側にあるためだと思われます。
業績が好調で、売上が伸びることが予想されるからこそ、株を分割してたくさんの人に多くの株を買ってもらおう、と、そういう意気込みがあるのでしょう。だから、株を分割すると株価が上がる。
ところが、100分割というのはかなりの異例な出来事のようです。
ふつうは、2分割や3分割、多くて5分割、たまに10分割などはあるようですが、100分割は相当多いことのようです。相当の自信の表れか、もしくは、ただのハッタリか。いずれにしても、かなりのインパクトがあったようで、株価も急上昇しました。
発表の次の日に、21万2000円→25万2000円とストップ高の3万円アップ。
さらに次の日に、25万2000円→29万2000円へと2日連続で上がりました。
分割されるのは年末ですが、現在の株価で分割されたとすると、分割後の株価は1株3000円前後になります。さすがにこんなに安く買える株は、そうそう無いでしょう。しかも、もうすぐつぶれそうな会社ではなくて、これから伸びそうな会社の株が3000円+手数料で買えるようになるなんて、もしかしたら、エッジは貧乏人の味方かもしれません。
と、浅はかな私は考えてしまうわけです。
「まさかねえ、1株3000円は安すぎるよなぁ。100分割されたって、結局1万円ぐらいになるんじゃないかなぁ」というのが、私の予想。ということは、現在の株価に直すと、100万円ぐらいになるってことか? 今は、まだ30万円で買えるぞ。この先、分割されるまでに100万円ぐらいまで上がってしまうのか……。
わかんないよなぁ、シロートでは。まあ、プロだって読めないんだろうけど。思いっきり安く見積もって、私は50万円(分割後5000円)と読みました。
今買えば20万円儲かる。。。野望を胸に、私は30万円を証券会社に振り込むことを決意しました。
(つづく)