ああ、下がり続ける……

前回の日記はこちら
なんか株を取り巻く雰囲気が変わってきたようです。10月の半ばまでの「イケイケドンドン」の意気込みは影をひそめて、最近は悲観的でどこまでも下がっていくようなそんな感じになってしまっています。
そんな中、11月17日にアルカイダからテロの予告が。
株価はあっというまに下がってしまいました。そりゃあ不安でしょうが、みんなが強気でいて、「今あわてて売ることはないんだ!」という強い意志を誰もが持っていれば、こんなに下落することもないんだろうけど、誰かが1万株ぐらいをまとめて売りに出しちゃうと、ああ、私もボクもと、みんなあわてて売ってしまうんだよなあ。なんか、もうテロに遭ってしまったみたいで、まるでアルカイダに屈してしまったようで、とても悔しいような情けないような、そんな気分です。


という私はというと、保有している日産自動車も当然下がっているわけで、長期戦になってしまったのですが、まあ、そっちは見ないことにしておいて、残りのお金でやり繰りするわけです。
11月17日の狙いは、「こんなに大きく下げたんだから、明日にはきっと上がるだろう」作戦です。
チャートをいろいろと見ながら、この株はちょっと下がりすぎだろう、ってやつをいくつかピックアップして、その中から選んだのが、
「ドッドウエルBMS」。買ったときの株価は695円。100株単位なので100株購入。
支出: 695円×100株+手数料400円+消費税20円 = 7万20円
ストップ安の694円より1円だけ高い株価まで下がってきた時に買いました。
結局、この日は694円のストップ安で終了。少しだけ上がってくれれば少しは安心だったのに、なんだか次の日が不安になる終わりかたでした。
んでもって、本日どうなるか、だったんだけど、結論から言うと損してしまいました。
昨日の下げをひきずって、今日も朝9時の売買開始からずるずると下げていく。いやなもんですよ、自分のもっている株があれよあれよと下がっていくものは。ああ、上がらなかった。ダメだ、少しでも早く売ってマイナスを減らそう、と考えて売ってしまったのが9時8分。株価は655円。
収入: 655円×100株−手数料400円−消費税20円 = 6万5080円
しめて、マイナス4940円。なんだかずいぶん損しました。
売ったあとの株価は、625円まで下がった後に、値を戻して670円あたりをうろついてから、午後の終わりごろになって、733円まで上がってるんだから、なんともやりきれない気分です。もうちょっと自分を信じろと言いたいです。


売った時には、まだそこまではわからないので、新たなる株を買い求めるのであります。売ったお金で次に買ったのは、やっぱり昨日から目を付けていた「鷹山」。ようざん、と読みます。PHSアステルは、今この会社が扱っています。
こっちのほうは、株価が3万8100円の時に2株買って、4万400円で売ったので、儲けることができました。収支は、プラス3760円。ちょっと取り返しました。


というわけで、今日は、マイナス1180円。
ちなみに、日産自動車の今日の終値は1224円。あのぉ、私は1320円の時に買ったんですけどぉ。。。ぐすん。
次回の日記はこちら