動き激しすぎ!

前回の日記はこちら
「メディア・リンクス」
株価 7100円(単位:1株ずつ)(11月5日の終値時点)
1株単位で買えて7100円は安いよなぁ、よくわからないけど買っちゃおうかな、って思う素人のボクなのです。もちろん、ちゃんと調べましたよ。ここの社長が逮捕されたとかで、急激に値を下げてしまったということを。
去年の今頃は4万円を超えていたのが、急転直下5000円まで下がって、なんとか戻して7100円になったところ。
今日の朝の値動きは、買い気配が強く、午前9時47分にストップ高の8100円まで上がったところで、売り買いが成立する。
ボクは、売り買いが成立しそうなところで、成行買い(なりゆきがい・株価に関係なく、売っている値段で素直に買うこと)をキャンセルして、値が下がるのを待つことにした。
あるていど落ち着いたところで、7730円という指値(さしね)で注文(成行買いの対義語で、値段を指定して、この値段以下なら買うよ、という買い方)してみると、午前10時2分に、この値段まで株価が下がってきて、買うことができました。
支出は、7730円×10株+手数料400円+消費税20円 = 7万7720円
ところが、それ以降の株価は下がる一方。7500円になり、7000円になって、ついに午前10時25分には6800円まで下がってしまった。
ああ、1万円も損しちゃったよぉ〜と、もう大泣き!!
こんなよくわからない株に手を出すんじゃなかった、とか、もっと値が下がるのを見てから買えばよかったとか、とにかく反省しきり。
損してでも売ってしまおうかと考えたものの、もうしょうがない、上がるまで長期戦の構えで待つぞ、という気分に切り替わった頃、下げていた株価が再び上昇をはじめた。
7000円に回復したとおもったら、7500円、7700円と、買い注文が多数派をしめていて、売買が成立しない状態で値が上がっていく。
よおし、これならもう、いつ売れてもいいや、と思って成行きで売りに出す。といっても、この様子だと結局ストップ高の8100円まで上がってしまうんじゃないかなという期待がふくらんできて、ええと、約3000円の儲けかぁ、いや、売らないで明日まで持っておこうかなあ、なんて考えてしまって、さっきの反省もどこへやら。ウハウハ気分でいると……。
午前10時53分に、株価7800円で売買が成立してしまいました。うう。。もっと上がると思ってたのに……。
ということで、収入は、7800円×10株−手数料400円−消費税20円 = 7万7580円
しめて、140円のマイナス!
大きく翻弄された挙句に、ちょびっとのマイナスかぁ。大損しなかっただけでも、良しとするべきなのかもしれないが、もっと安い値で買っていればなぁと後悔もあるところ。
とにかく次は、もっと安心感のある株にしたいなぁと思う現在の心境であります。
次回の日記はこちら