振り出しに戻る

前回の日記はこちら

暑いです。
暑いと猛暑関連銘柄が高くなるそうです。ビール会社とか。
単純だなぁと思う。最近ちょっと気温が高いぐらいで、「暑い」→「ビールが売れる」→「ビール会社大もうけ」っていう図式?になってしまうなんて。
でも、株価の動きは単純化の傾向があるみたい。多くの人がこの先こうなるだろうという予測のもと株価が変動するわけで、複雑な計算ではじき出した個人の予測がたとえ正しいものだとしても、そんなもの株価には影響を与えることはなく、むしろ単純な誰にでもわかりやすい理論が支持されて株価が上下する。
ただ、それらは全部後付けで、この先どうなるのかがわからないのが困りどころなんですけどね。


ようやく楽天終値が85000円を超えてくれた。5月16日以来、つまり僕が楽天の株を買って以来、ずっと下回っていたのが、1ヶ月半経ってようやく振り出しに戻ってきたところ。ここからスタートなのだ。

7万円台で買っておけばよかったよなぁという反省をしてもしょうがないので、この先の展望というか希望を。
このまま85000円以上をキープしていただいて、9万円を目指す展開になってほしい。相場も良いようなので、ゆっくり上げてくれるといい。あまり早いと売りそこなってしまいそうだから。
いちおう、9万円の手前で売りたいなぁ。89400円ぐらいで指値を入れておこうかな。そうすれば、松井証券で4400円のもうけ、ライブドア証券のほうで1万円ちょっとのもうけが出る。

あまり焦らず長い目で見ていきたい最近の投資姿勢なのです。

次回の日記はこちら