近況をまとめて

前回の日記はこちら

先日、国民健康保険の納付書が届いて6万2468円も払わなければいけないことがわかり、すっかりしょげかえっているビンボウ人です。基礎控除38万円っていうのが安すぎるよなぁ…。せめて、(家賃5万円+食費1万円+光熱費5000円)×12ヶ月=78万円ぐらいは控除してほしいもんだ。38万円だと(家賃2万5000円+食費5000円+光熱費なし)×12 みたいな生活をしろって言われてるような気が……想像したくないなぁ。
…もっと稼がなくては。

株はこつこつ続けています。税金や保険料のために株をやっているような気がします。

近況をまとめて報告。(L…ライブドア証券、M…松井証券


日付 銘 柄 売買 価格 株数 収 支
─────────────────────────────
3月14日 キャンドゥ 買 L 113,000円 1株
3月18日 ライブドア 買 L 340円 200株
3月25日 ライブドア 売 L 340円 200株 (-1050円)
3月28日 カッパ・クリエイト 買 L 2,790円 50株
3月30日 日本駐車場開発 買 M 17,200円 4株
4月 1日 日本駐車場開発 売 M 17,450円 4株 (+1000円)
4月11日 ライブドア 買 L 304円 100株
4月18日 ライブドア 売 L 349円 100株 (+3450円)
4月18日 日本駐車場開発 買 M 17,120円 4株
4月20日 日本駐車場開発 売 M 17,570円 4株 (+1800円)
4月21日 日本駐車場開発 買 M 17,010円 5株
5月10日 日本駐車場開発 売 M 17,470円 5株 (+2300円)
5月10日 カッパ・クリエイト 売 L 2,895円 50株 (+3570円)
5月16日 楽天 買 M 85,000円 1株
5月16日 楽天 買 L 83,200円 2株
─────────────────────────────
(+11070円)

3月14日に100円ショップを展開する「キャンドゥ」を買う。実は近所にこのお店ができて、ビンボウ人の食料を確保するためにしょちゅう利用している。5月末にもらえる優待狙いで買って、今でも保有中。長期保有か?

3月18日に買った「ライブドア」は、新株予約権発行差し止めの裁判の勝利目前ということもあり、一時398円まで上がったけれど、欲を出しすぎて売りそこない、結局買値で売ってしまった。手数料分(515円×2)だけマイナスでした。
しかし、和解直前に304円で買った株が和解報道で値が上がり、3450円増えて戻ってきたのでまあ良かった。

3月28日のカッパ寿司の「カッパ・クリエイト」は優待狙いによる値上がりを期待して買い、5月10日に100円ほど値上がりしたところで売って、3570円の儲けとなった。

一方、松井証券のほうでは「日本駐車場開発」をいじっていた。上がったり下がったりを繰り返してくれたおかげで、3回にわたり合わせて5100円をチマチマと稼ぐことができた。

最後に「楽天」を今度こそのつもりで狙ってみたものの、松井で買ったとたんにどんどん値下がり(涙)、追うようにライブドアでも買ってみたけどさらに値が下がり、5月26日には7万200円の安値をつけてしまった。ようやくここのところ値を戻してきて、あともうチョイ上がれば売りたいなぁと思っているところです。

こうやってまとめてみると、ここ3ヶ月でなんだかんだで1万円ほど儲かってるんですね。ちょっと意外な感じでした。

次回の日記はこちら