今年も確定申告しました

前回の日記はこちら

お金を稼いだら税金を払いましょう。
特定口座ではないので、今年も確定申告をしました。
去年の申告の様子はこちら


今年はe-taxっていう電子申告が始まっていて、自宅にいながらパソコンの画面から税金を申告できるようにはなっているのですけど、やろうとしたら、と〜〜っても面倒なので、諦めてしまいました。せっかく申告用ソフトを収めたCD-ROMを税務署から送ってもらったのですが、結局紙の申告用紙になりました。

以下、確定申告書に書いた金額を羅列……


◆「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」

(1) 譲渡による収入金額(=2004年中に売った株で得たお金(手数料を除く))
4,983,664

(2) 取得費(=上の株を買ったときにかかったお金(手数料を含む))
4,885,940

(3) 譲渡のための委託手数料(=売ったときにかかった手数料)
16,590

差引金額(=(1)収入金額−(2)取得費−(3)手数料)
81,134

◆「確定申告書(分離課税用)」
税金の計算
課税される所得金額(=差引金額の1000円未満の端数を切り捨て)
81,000

税額(所得金額の7%)
5,670円

◆「確定申告書B」
定率減税額(税額の20%(最大25万円まで))
1,134円

申告納税額(税額−定率減税額 (100円未満は切り捨て))
4,500円


というわけで、8万円ちょっと株で儲けた結果、4500円の所得税を払うことになりました。

※実際は株以外の所得もあわせて申告してあります。
※株の所得には別途住民税(3%)もかかります。

次回の日記はこちら