運良く!

前回の日記はこちら
7月14日の朝にUFJ三菱東京の合併のニュースが飛び込んできた。
いや違うなぁ。逆だ。
7月14日の8時半頃に「ダイエー」の株価(気配値)を見てみたら、ものすごく上がっていた。なんでこんなに上がっているんだろう、と思ってニュースを調べたら、UFJ三菱東京の合併のニュースがあった。


なぜ、ダイエーの株価を見てみたかというと、ダイエーの株を買っていたからなのだ。
7月5日に、ちょっと下がりすぎてるだろう、と考えて、株価325円の時に、ダイエーは500株単位ということなので、2単位(=1000株)を買っておいたのだ。
支出:325円×1000株+手数料800円+消費税40円 = 32万5840円
なのに、7月7日には300円を割って、298円まで下がってしまって、すっかり意気消沈。これでは、2万円以上の損になってしまうじゃないか、とがっかりしていた。でも、ここで売ってしまったら負け犬だ。我慢、我慢。とにかく我慢でいくしかないと腹をきめた。
そして、7月14日に突然株価が急騰していてびっくり。銀行の合併のニュースが流れているものの、「えっ、なんでUFJ三菱東京が合併すると、ダイエーの株価が上がるの?」と無知なわたしは思うのであった。
で、調べてわかったのはダイエーUFJの大口の融資先だということ。つまりダイエーはたくさんのお金をUFJから借りているらしい。んで、その借りたお金をなかなか返せない状態になってしまっているのだ。いわゆる不良債権となってるんですな。そういえば、いつかのニュースでそんなことを聞いたような気がするなぁ。
そんなこともよくわからずにダイエーの株を持っていたわたしもどうかと思うが、そこまでわかっても、なんで銀行が合併すると、ダイエー株が上がるのかはいまひとつわかりません。ダイエーにとっては、借金を少し免除してもらえるといいんだろうけど、合併によってそうなるとも思えないし。
というわけで、よくわからないわたしは、せっかく上がったんだから売ってしまおう。この先さらに上がるかもしれないけれど、少しでも得したときに売ってしまうのがいいだろうということで、成行きで売りを出していたら、朝の寄り付きの株価370円で売ることができました。
収入:370円×1000株−手数料800円−消費税40円 = 36万9160円
しめて、4万3320円の儲け。これは大きい。


それで結局、ダイエーの株価は370円がここ一番の高さで、先週末の終値では309円まで下がって元に戻っているんだから、売るタイミングも最高だったんだと気分は上々なのだ。(370円で買ってくれた人には申し訳ないけど…)
合併についても、むしろ借金の取立てがきつくなって、ダイエーにとってマイナスなんじゃないかなんていう目測もあったりして、あまり良い方向に進むかどうかも怪しくなってきているようだし、そういう意味でも売ってしまって良かったなと思っている。


ともかく、無知なわたしにとって今回の一件は、ホントに運が良かったなぁ、という感じです。
これに味をしめて、もう一度ダイエーで一儲け……なんてことは、考えていません。おそらくこれっきりでしょうね。
次回の日記はこちら