長かったぁ!

前回の日記はこちら
めちゃくちゃ久し振りです。

前回この日記を書いたのが去年の7月のこと。それから今まで何をやってきたかというと、実は何もやっていなかった。ただただ株価なぞを見ていただけで、売買に手を染めることはなかった。
唯一やったことと言えば、ライブドア証券に口座を開いたことぐらいか。でも、結局、口座を開いてから入金もせず、ほったらかしの状態である。

しかし長かった。「スタバ」の話である。

調べてみたら、「スターバックスコーヒー」の株を買ったのが去年(2004年)の4月21日のこと。あれから約9ヵ月半、ようやく今日になってプラスに転じましたよ。いや、ほんとに長かった。
3万1200円で買った3株。松井証券だから手数料がかからないようちまちま売り買いを繰り返しながら儲けようとしたら、あれよあれよと3万円を割って最安値は5月18日につけた2万5460円。以後回復することなく年が明けてしまった。

しかし、今年になってからは株価はうなぎのぼり。ぐんぐんマイナス分が少なくなってきて、今日ついに買値を完全に突破してプラスに転じたのだ。→Yahoo!チャート

今日売ってしまおうかとも考えた。いくらなんでも急上昇しすぎている。明日には大きく下げてしまうかもしれない。しかし9ヵ月半も待ったのだ。たかだか4000円ほどの儲けで納得してはいけないのじゃないかと思いとどまった。株主優待の権利が3月下旬のはずだから、その直前まで持っていようかなと思っている。権利落ち日までは多少の上下はあるだろうけど、そんなに急落することもないんじゃないかという予想である。できればプラス1万円ぐらい、株価で言うと3万5000円ぐらいで売れればうれしいなぁ。
次回の日記はこちら