松井証券はじめる

前回の日記はこちら
今日の「スタバ」、昨日落ちた分を戻してくれました。ほっとしました。今日の始値で買えればよかったんですけどねぇ。2日買うのが早かった。昨日、マイナス2万円だった含み損が、今日は9000円台になってくれました。それでも、まだ遠い。待ちます。


それはそうと、以前から気になっていた「松井証券の手数料ゼロ」。昨日から使えるようになりました。
WEB上で申し込んだのが3月15日。その後申込書が送付されてきて、エイチエス証券に口座開設したのと同じように、必要事項を書いて、本人確認資料を同封して送り返しました。で、メールが届いたのが3月30日で、内容証明郵便で口座番号とパスワードが送られてきたのが昨日の4月1日でした。
さあ、お金でも振り込んでおこうかな、ということで、アクセスしてみたら、わたしが使っているジャパンネット銀行に対応していて(「ネットリンク入金」というらしい)、これを使うと振込手数料がかからず、操作するとすぐに入金が完了するという。
松井証券では1日10万円以上は使わない方針なので、10万円だけをこの「ネットリンク」ってやつで入金してみた。すぐに入金できた。残高を見たら10万円入っていた。けっこう便利な機能。松井はやるねぇ。
せっかくだからと、何か株を買ってしまおうと思う。わたしもせっかちだ。
ライブドア」でも買ってみるか、と思ったものの、何これ?「特別手数料対象外銘柄」だって。つまり、松井証券が今年の3月15日から新しく始めた「1日の株式約定代金合計が10万円以下の場合、手数料は無料」という料金体系を受けられない銘柄があるのだ。これは知らなかった。→特別手数料対象外銘柄の一覧
ライブドア」や「丸石自転車」もダメなのかぁ。まあ、「プライムシステム」はどうでもいいけど。
で、結局、こっちも「スタバ」にした。アホである。
エイチエスのほうでは、3万2600円で10株買ったけれど、こっちは、3万1050円で2株買った。
支出:3万1050円×2株+手数料0円+消費税0円 = 6万2100円
ちょっと試しにやってみただけだから、すぐ売ってしまおうと、150円だけ高い3万1200円で売りに出していたら、その日は売れなかった。というより、昨日の日記で書いたとおり、3万550円まで下がってしまった。損がふくらんだ。
エイチエスでは「1日限り」の売買注文が、こっちの松井では「週末まで」継続できるので、この3万1200円の売りも、週末まで有効にしておいた。
そんでもって、今日が週末の金曜日。ぼけっとしていたら、いつのまにか売れていた。あらまあずいぶん上がってしまって(今日の高値は3万2450円)、もっと高く売れたのに、とあとで思ってももう遅いんだけど。
収入:3万1200円×2株 = 6万2400円
しめて、300円のもうけ。手数料がゼロなのはいいですね。ほんのちょびっと上がっただけでも儲かる。ジュースの自動販売機のつり銭のところに100円玉3枚落ちていた、と思えばちょっとした幸せ。
「特別手数料対象外銘柄」というのがあったのが予定外だけれど、手数料がゼロなのはやはり素晴らしい。なにか値動きのいい銘柄を見つけて、ちょこちょこと楽しみたいと思う。
次回の日記はこちら