だめだこりゃ

前回の日記はこちら
3月29日に「日産自動車」は売ってしまいました。
収入:1195円×200株−手数料800円−消費税40円 = 23万8160円
しめて、6320円のもうけ。ここまではいいんです。
1150円で買って、いったん下がったけれど、その後上がってきて、1195円で売れたわけで、うん、十分ですよ、ビンボウ人としてはね。
さて、次はどうする、という段になって、10万円以下で買える安い株を探してみたわけです。「ライブドア」という選択肢ももちろん目に入ってはいたんですが、いくらなんでも加熱しすぎてる感じで“暴落”が怖くて手は出せないんですよね(でも、結果的にこっちのほうが良かった)。
選んでしまったのは「スターバックスコーヒージャパン」。おしゃれなコーヒーショップを全国展開する「スタバ」で有名ですな。
3月の期末を過ぎて、だいぶ株価が下がってきたところなので、ちょうどいい買い時かな、と思ってしまったのが間違いで……。
3月半ばには3万5000円の株価だったのが、ここにきて3万3000円台となっていて、下げ止まった感じがしてたので、昨日(3月31日)の寄り付きでつけた3万2600円が安いなぁ、と思って買ってしまったんですけどね。
支出:3万2600円×10株+手数料800円+消費税40円 = 32万6840円
ところが、昨日、今日と下がる一方で、こんなにぐんぐん下がりますか、ってほど下がってしまった。あー。
今日の終値はいくつ? 3万550円だって。あはは。まいったねぇ……。
なんか「ダイドードリンコ」の時と同じようになってしまった。底値で買ったつもりが、天井で買ったってわけか。今度もまた上がってくれればいいけど、どうなんだろう。もう、なんだか、さっぱり先が読めません。ふ〜。
次回の日記はこちら