年度末ですね

前回の日記はこちら
今日は株関連の年度末。最終日を含めて5営業日前というやつです。ライブドアの分割やダイドードリンコ株主優待のときに勉強しました。
配当率の高い銘柄が買われて、低いのは売られるのかな、と思っていたけどどうなったんでしょうか。よく調べていません。
中外製薬、今日は上がってましたけど、もう関係ありません。3月23日に売ってしまいました。長い目で見るんだと書いておきながら、ちょっと上がったらすぐ売ってしまうのが小心者の悪い癖です。
収入:1623円×200株−手数料800円−消費税40円 = 32万3760円
1592円で買って1623円で売ったので、4520円のもうけ。
ちなみに、今日まで待っていれば1万円以上のもうけになっていた。う〜む。
代わりに、昨日買ったのが、性懲りもなく日産自動車
この前、1228円で売ったのが、今は1150円台に下がって来ていたので、買い時かなぁ、と思ったんですが、円高に振れているのが気になるところ。
支出:1155円×200株+手数料800円+消費税40円 = 23万1102円
昨日は、買った後に1160円まで上がってたのに、今日になって1130円台前半でさまよう展開に。ますます中外製薬を売ってしまったのが悔やまれます。
でも、いいのです。今日は期末。中外製薬を持っていても配当はもらえない(中外製薬の期末は12月末)ので、日産からしっかり配当をいただきます。
ええと、どのくらいもらえるのかなぁ。1株あたり14円って書いてあるけど、これは去年のものだろうな。去年は期末に10円、中間で4円。今年の中間配当は8円になってるのか。とすると、期末は20円ぐらい?20円だと4000円だけど、まあ、半分として2000円は少なくとももらえるはず。ま、たいしたことはないな。でも、もらえないよりはいい。


先日、新規上場の株を買ってみようかと思って、4月1日に上場する「大阪証券取引所」の注文をしてみたけれど、抽選で外れてしまった。なんとなく当たるんじゃないかと変な期待をしてたんだけど、そう簡単には当たらないほど競争率は高そうだ。
その前に上場した「ブックオフ」の株も欲しかったけど、最低でも130万円も必要だというので諦めた。古本を安く売ってくれるブックオフだけど、株は別らしい。お世話になってるから応援しようと思ってるのになぁ。1000分割ぐらいして、1株100円ぐらいになってくれれば、いかにもブックオフらしいんだけれどね。
次回の日記はこちら