なんなんだ!?

前回の日記はこちら
前回の日記で株価の上昇に浮かれていたら、今日はすっかり元の株価に戻ってしまった。
それにしても、なぜ下がったのかわからんぞ。
中外製薬」の今日の株価は、始値こそ前日比-2円の1664円とわずかな下げだったものの、その後1時間の間に一気に急落して10時4分に1550円と前日比-116円となってしまった。さすがに下がりすぎと見て、1600円前後までは戻したものの、今日の終値は結局1601円。
金曜の終値では1万2000円もあったわたしの含み益は、わずか120円になってしまった。
朝さぁ、寄り付きの時に株価をチェックしてさ、ほぼ変わらずで始まったからさ、まぁ、今日はこんなものだろうな、と思って他の仕事をしてたのになぁ。10時半ごろにふと見たらさ、すっかり変わり果てた姿になっていて、もうビックリよ。ああ、あんなに元気だった我が子が、誰に殴られたか知らないが、いつの間にか青アザだらけ傷だらけの醜い姿になってしまったような、そんな感覚ですわ。まったく!
あわてて何が起こったのか調べたものの、今になっても判らずじまい。ほんとに不思議な気分で、こういうこともあるものなのか、と無理矢理納得するしかないような……。また、ひとつ勉強になりました。
日産自動車ライブドアダイドードリンコ、そして中外製薬と追ってきたものの、それぞれその銘柄独特の個性がありますねぇ。薬品関係なんて、ほとんど景気に左右されない安定した株かななんて思っていたのに、急に突風が吹いたりするんだから。
前回の日記で、株に飽きてきたなんて書いたけど、今日のような新鮮な驚きがあって、まだまだ学ぶことは多いなと改めて感じたしだいであります。
次回の日記はこちら