すばらしい高騰

前回の日記はこちら
今日はずいぶん上がりました。日経平均は1万1000円を超えて、去年と今年で最も高い値に大きく近づきました。
昨日売ってしまった「ダイドードリンコ」なんか一時3050円をつけてしまって、2835円で売ってしまったボクを後悔させてくれました。


おととい買っておいた「鷹山(ようざん)」を売りました。
今日の寄り付きの時、47500円で売れました。
収入:4万7500円×1株−手数料800円−消費税40円 = 4万6660円
収支は、プラス1720円となりました。


ところが、その一方で余計なことをしてしまうわけで、例の「ライブドア(旧エッジ)」の値動きを見ていたら、ついウズウズとしてしまい、急上昇中の寄り付き直後、3320円で20株成行き買いをしてしまいました。
支出:3320円×20株+手数料800円+消費税40円 = 6万7240円
いちおうその後3470円まで上がったから儲かりそうなものだけれど、もうちょい高く、ちょっとだけ高く、と欲を出しているうちに下がり始めて、指値で追いかけているうちにマイナス圏へ。このまま持っていると大損してしまうという怖さが頭をもたげてきたので、思い切って3340円の時に売ってしまいました。
収入:3340円×20株−手数料800円−消費税40円 = 6万5960円
こちらのほうは、しめて1280円のマイナス。ほんと余計なことをしてしまった。
まあ、ライブドアについては、4月以降に、松井証券などの手数料無料化(1日の売買金額が10万円以下の場合手数料が無料)がスタートしたときに、予算4万5000円ぐらいで買って売るという方法で小銭を稼いでみたいな、と思っています。


あと持っている株は「日産自動車」200株(2単位分)ですが、こちらのほうも区切りの1200円ちょうどを超えて、1213円が今日の終値
おかげで含み益の状態(ちゃんと計算したら1197円以上になるとプラス)となって、ほっとしています。


株を始めてから約4ヶ月、元手は50万円ちょうどでしたが、日産を今日の終値で売ったとすると58万6840円となっていて、9万円近いプラスとなっています。これからも、あまり無理せず、こつこつと増やしていきたいなと思っています。
次回の日記はこちら