権利を取ってプラスで売れた

前回の日記はこちら
久々に株の売買をやってしまいました。22日ぶりのこと。
エイチエス証券の“最初の3ヶ月は手数料半額キャンペーン”の期間が終わってしまって、420円が840円になってしまったので、ちょっと手が出しづらくなったのと、持っている株が下がってしまったので、売るに売れず資金が乏しかったのとで、こんなに日が空いてしまいました。


まずは、昨日。株価が急降下してきた「鷹山(ようざん)」という会社の株をふたたび。
去年の11月18日の1日で4000円近く儲けさせてもらったので、夢よもう一度のつもりで。株価は1株4万5000円を切るあたり。といっても資金が乏しいので、1株だけしか買えません。
というわけで、4万4100円まで落ちてきたときに買ってしまいました。
支出:4万4100円×1株+手数料800円+消費税40円 = 4万4940円
買ってみたものの、値動きはいまいち鈍い。どうも以前よりは注目度が低くなってるようで、激しい値動きはなさそうな展開。結局、昨日は4万4000円で終了。
今日に入って、株価は上昇に転じて(といっても今日はほとんどの株が上昇しているなごやかな状況)、終値4万5500円と前日比で+1500円も上がってくれました。
がしかし、手数料が往復で(買いと売りをあわせて)1680円もかかってしまうので、まだマイナスの状態。1株だけじゃつらいわ。ぜったい手数料の安いところに引っ越そうと思うこの頃であります。
財務状態はあまりよくなさそうだし、なんか近々発表があるらしいので、できれば早く売ってしまいたいと思っているので、数百円の儲けでいいから、明日にでも売ってしまおうと思っている。


そして、今日は「ダイドードリンコ」も売ってしまった。
1月14日の(株主優待と配当の)権利付き最終日に買ってしまい、その後一時2万円以上もマイナスになってしまっていたこの株。1か月半もの長きにわたり持ち続け、ようやくプラスになるところまで上がってまいりました。
1月14日に買った値段が2790円で、100株単位なので最低の100株を、本日2835円で売ることができました。
収入:2835円×100株−手数料800円−消費税40円 = 28万2660円
しめて、3240円のプラスでありました。
このプラス分に株主優待(3000円分のダイドー製品)と配当(3000円ぐらい?)が加わるので、まあ良かったんじゃないかと思います。1か月半辛抱した甲斐がありました。
それにしても、昨日と今日の2日間、ダイドードリンコの株価は一気の上昇を見せました。昨日の2705円→2800円、今日の2810円→2875円と、ずっと1か月半見守ってきたなかでも、トップ2に入るぐらいの伸びです。
ちなみに2850円というラインが上場来高値(じょうじょうらいたかね・株式市場に上場して以来もっとも高い値段)だったので、これは簡単には超えられないだろうと思ってたので、2835円で売ってしまったのですが、これをあっさり超えてしまいました。
なんだか売ってしまったのはもったいなかったかなぁ、と思うのは欲に目がくらんでいる証拠なのかもしれないけれど、ぜひもう一度買っておきたいので、お願いだから2700円台の前半ぐらいまで下がってきてくれないかなぁ、と思っています。
次回の日記はこちら