高く昇る

前回の日記はこちら
春ですねぇ。とてもあたたかな日差しが窓辺を包み込む午後のひと時、デスクワークの退屈な仕事をしている僕をうたたねへと誘い込みます。
春の嵐が通り過ぎ、抜けるような青空を見上げるたびに、あの空高くまで昇っていけたらいいなぁ、と思った少年時代をふと思い出すこの頃です。


と、わけのわからないことを言っていられるのも、株価がしっかりと上がってくれているからです。
おかげさまで「日産自動車」の株価は、急激な円安にも助けられ急上昇。ようやく、プラスマイナスゼロの1199円まで到達しました。1050円まで下がったときにはどうしようかと思っていたものの、あっという間に戻ってきた感じです。もし、お金に余裕があれば、1100円を切っているあたりで、もう少し買い増ししておきたかったところですけど、無いものはどうしようもないわけで、じっと上がってくるのを待つ日々でした。
今日は1200円という大きな壁に立ち向かい、完全に突破するまでには至らなかったのですが、このまま円安が持続してくれれば、すぐに次なる高い目標へと向かってくれることでしょう。


最近気になっているのは「ヤフー」。先日、(毎年恒例の?)2分割を発表しましたね。だいたいこの時期に分割するだろうとみんなわかっているようなので、発表の前から期待をこめてじわじわ上がってるんですよね。
ちなみに、ヤフーが上場したときに1株(70万円)買った人が今までずっと持ち続けているとすると、すでに8回の2分割をしているので、現在は256株持っていることになり、今日の終値(1株204万円)で計算すると、5億2224万円という資産になっていることになるのです。わずか6年ちょっとの間でこんなに大化けするんだから、ずっと持っている人がうらやましいです。
今からでも全然遅くなさそうですけどねぇ……200万円じゃあビンボウ人には手が出ません。分割されて100万円でも無理ですわ。
上場する企業というのは毎月何社もありますが、ヤフーみたいな将来性のある企業がどれなのか、判ればいいんですけどねぇ。
次回の日記はこちら