缶コーヒーでも飲みながら

前回の日記はこちら
ダイドードリンコの株価が戻ってきた。
2月6日の終値で2790円。ちょうど私が買った値段だ。わーい。
戻ってくるには5ヶ月ぐらいはかかるんじゃないかと思っていたら、5日、6日の連騰で一気に復活した。
特に材料(上昇する要因)は出ていないはずなんだが、と思っていたら、Yahoo! ファイナンス株主優待特集で、おすすめの銘柄に選ばれていた。たぶんこれが原因だと思う。
おすすめ人3人のうちの2人目の1番上、という位置もいいんだろう。注目度は高い。
ただね、12月中旬に発売された雑誌からの転載だから、情報がやや古いんだよね。ダイドードリンコ株主優待の権利日はもう過ぎちゃってるし……。この株主優待特集を見てダイドードリンコの株を買った人は、次に優待を受けるにはあと5ヶ月以上待たなければならないっていうのはわかってるんだろうか。ちょっと心配。
もしかしたら、こういうことかもしれない。Yahoo! ファイナンスで推奨されている、というのを見たセミプロの投資家が、この特集を見た人が株を買うから株価が上昇するにちがいない、と読み、あらかじめ自分が安いうちに買っておいた。つまり、事前に仕込んでおいた買い自体で株価が上がったのかも。
いずれにしても上がってくれるのは頼もしい。利益がでたところで売りたいものである。
しかし、このダイドードリンコは落ち着いている。
日産自動車なんて、10万株単位でドサドサ売り買いが出たりして、どこかに油田でも持っている大富豪が遊び半分で楽しんでるんじゃないかと思ってしまうぐらい激しい。一方、ライブドア(旧エッジ)は、いかにも小金持ちの若者がギャンブル感覚で動かしているイメージがある。
その点、ダイドーは、中年の家庭を持ったお父さんが、銀行に預けているよりはこちらのほうがいいだろうということで、数年という長い目で見ながら、この株を買っている様子が伝わってくるような値動きをしている。
まさに、缶コーヒーでも飲みながら、ほっと一息。そんな気分になれるのだ。
次回の日記はこちら