ライブドア再来

前回の日記はこちら
ライブドアがすごいことになっている。


おととしの10月から始めた当初からやけに気になる存在であったライブドア(当時はエッジという名前だった)。去年のプロ野球新規参入から世間の認知するところとなって、証券会社に銀行にと話題にことかかず世の中を席巻して、いまやチャンネル廻せば堀江社長の顔が映るありさまになっている。
今回のニッポン放送株の買占め問題でも相当世間を騒がせたわけで、800億円もの借金をしてまでフジテレビに狙いを定めるホリエモンの度胸というか貪欲さには頭が下がる思い。33にもなって収入が120万円ほどしかない負け犬人生を歩むわたしと比較しつつ、1個下の彼に自分の夢を託してみようかなんて思ってしまう。


これまでライブドアの株を10回売買してきた。1年ちょっとの株人生の中では最大の取引先であります。5万円儲けたこともあれば、2万円ほど損したことも。


そして11回目のチャレンジとなったわけです。
今回は去年の夏に口座を開設してからまだ1ぺんも使っていなかったライブドア証券を使って初めての売買となります。
今日の朝一も、どんどん気配値が下がっている株価を見て、買い時だと判断。株は下がった時に買って高くなったら売るのが鉄則ですから、ぐんと下がってみんなが悲観しているときが絶好の買い時でしょうね。
でも、よく考えたら口座にお金を振り込んでいなかったので、残金0。あわてて自分のメインバンクであるジャパンネット銀行からライブドア証券宛に振り込んで、ライブドアの「入金連絡」画面から振り込んだよと報告しておきました。でも口座に反映されたのは2時間ぐらい後だったでしょうか。午前中の取引には間に合いませんでした。
午後になったら、午前中よりもさらに値が下がってきて、午前中に買えなくて逆に良かった結果に。このぐらいが底値だろうと思われた374円に250株の注文を出していたら、見る間に下がってあっというまに買えてしまいました。
支出:株価374円×250株+手数料525円 = 9万4025円
その後、ほぼ横ばい状態で一時はプラスになる場面もあったけれど、結局終値は372円のチョイ下げで終わりました。


この後どうなるか。
短期的にはちょっと反発してもいい頃だと思うので、420円あたりまで上がってプラス1万円ぐらい儲かったら売ろうと思っている。逆に下げても350円ぐらいで折り返すのかなとも思うし、もしそれ以上ぐんと下がってしまったら、買い増しして平均購入単価を下げる算段でいる。
ホリエモンのポケットから何やら素晴らしいものが飛び出てくれば、言うことないんですけどね。
次回の日記はこちら