名古屋のビルが爆発

名古屋の大曽根駅前にあるビルが爆発炎上した。
テレビ各局は、爆発の瞬間をカメラで捉えていた。
ビルの4階が炎で赤くなったと思ったら、窓ガラスが外側へ大きく湾曲して、次の瞬間には激しい爆発が起こり、窓ガラスと書類であろうコピー用紙数千枚がカメラの前で舞い散った。
カメラが現場にいたのは、午前10時過ぎから犯人がビル内に立てこもっていて、その中継をしていたためだった。
ガソリンが撒かれ、それに火をつけると、大変なことになるということがわかった。
それにしても犯人の犯行に至った動機がひどい。たかだか二十五万円の給料を支払えという要求だったらしい。二十五万円ごときで、お前が死ぬことはないし、ましてや他人を巻き込んでどうするんだ。
どんなことがあっても、理性を保って落ち着いて行動したいものである。