スタバに好材料

前回の日記はこちら
3万5000円で売るとか言っておいてなんだが、スターバックスから好材料が出てしまってとまどった。
四半期決算(3ヶ月ごとの報告)で、「上方修正」「復配」「株主優待の拡充」の3つの好材料が出た。「上方修正(じょうほうしゅうせい)」なんかはこのところ3ヶ月おきに出てきていて、要するに「思っていたより利益が上がったよ」ということですけれど、このところの業績の回復がうかがえます。「復配(ふくはい)」は、今まで何株持っていても配当がつかなかったものが、利益が上がっているので、1株につき100円ずつ株主にお金を分配しますよ、と発表したもの。株主優待についてもたくさん株を持っている人にスタバのドリンク券をいままでよりもっと多くプレゼントしちゃうぞ、ということで、とにかくどれも業績の好調をアピールした好材料ということになる。


昨日、それが発表されて、今日は朝からお祭りムードで一気に株価は上昇した。
しかし、株価が一気に上がるときというのはむしろ怖いことだ。つまり一気に上昇した株価は、一気に下降する運命にあるからである。たしかに、とても良い情報が発表されて、業績が上向きなのはわかるけど、チャートを見ても判るとおり、このところずっと上がりっぱなしだったわけで、すでに高値感があるところで、さらに一気に上昇したことになるので、どうにも危険な匂いが鼻についてしかたがないのです。


というわけで、臆病な僕は今日の始値でスタバ株を売却しちゃいました。
3株持っていたんですけど、先日売れてなかったと思っていた1株が実は売れていたことが今日判明して、今日は残りの2株を売ったことになる。ちょうどよかった。松井証券で10万円以下手数料無料をつかって売買しているので、株価が3万3300円を超えると3株を1ぺんには売却できないので、その前に1株売っておいて良かったかも。
収入:3万2750円×1株+3万3700円×2株 = 10万150円
買ったときの株価が3万1200円だったので、プラス6550円の儲け。ただし9ヵ月半かかっている(涙)


その後、3万4900円の値を一瞬だけつけたものの、3万3900円で今日は終了。売り時はいまいちだったけど、来週上がると思う? どうも高値感が強すぎるような。。。
3万1000円台に下がってきたら買おうと思っているところ。
次回の日記はこちら