テロ発生も冷静で

前回の日記はこちら

昨日、ロンドンでのテロ発生のニュースを聞いてすぐに、ああ明日の株価は全面安だろうなぁーと思って今日になってみたら、まったくといっていいほど影響はなかった。素晴らしい。
日本の株式市場が崩れなかったのは単に、その前に開かれていたアメリカの市場が持ちこたえてくれていたおかげでしょう。朝起きて、気になってチェックしてみたらナスダックとかダウとかがたいして下げてなかったので、これは大丈夫だなと思うことができました。

前の事件のときにも書いたと思うけれど、テロが起きたぐらいでいちいち株式市場が落ち込んでいたら、それこそテロの思う壺だっていうことですよ。そうやって資本主義社会に打撃を与えるのが彼らの喜ぶところですからね。テロに屈しないというのは、そういう姿勢であらわしてほしいものです。大株主のみなさんお願いします。

矛盾するけど、個人的には下げてほしかった(笑) ちょうど株といっても売り買いの少ない「キャンドゥ」を1株持っているだけだから、大きく下げたら買いどきだよなぁ、とひそかに狙っていたのですが、残念ながら暴落なぞせず、何も買えませんでした。

今は、「楽天」と「エリアクエスト」に注目している。
エリアクエストは3万1000円前半あたりが買い目かと…。
楽天のほうも、すでに買ってもいい頃だけど、前回買ったあとに大きく下げてしまったので、今回はもうちょっと様子見で。上がっちゃったら上がったで、今回は縁がなかったなと諦めるだけ。
銘柄は他にもいっぱいありますからね。新しい銘柄にもチャレンジしてみたいところですが、今のところちょっと調べる時間がないんですよね…。

次回の日記はこちら